CPE用語集【さ】
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よみがな | CPE用語 | 解説 |
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さーびすひんしつ | サービス品質 | ものづくり企業で製造する品質に付帯するサービスとして顧客に届けられるもの。 |
さいくるたいむ | サイクルタイム | 製品が完成されるまでに要する時間。ある作業が完了してから、次の作業が完了するまでの時間とも定義される。 |
さぎょうそくてい | 作業測定 | ワークメジャメントとも呼ぶ。標準作業を決め、標準時間を設定し、それを活用することによって管理目標を達成すること。またそのために作業を時間という尺度で客観的に観るための技法。 |
さぎょうひょうじゅんか | 作業標準化 | 現場で作業者が作業を行うにあたってのルールを 整備すること。作業環境、使用冶工具、作業手順 などを明確にすること。 |
さぎょうひょうじゅんしょ | 作業標準書 | 現場で作業者が作業を行うにあたってのルール。 作業標準書に従って作業をすれば、誰でも良品が できるように作業手順、使用治具、検査方法、測 定器などを、図又は写真及び文面で、分りやすく 表記したもの。 |
さぷらいやーひんしつかんりりょく | サプライヤー品質管理力 | サプライヤーの品質保証力。主に以下の4つの項目がある。 ・品質QMS ・品質実績 ・外注管理 ・技術成熟度 |
さぷらいやーりすくひょうか | サプライヤーリスク評価 | サプライヤーに対する生産準備段階での品質作りこみにおいて行う、マネジメント対象サプライヤーを特定するためのリスクの評価を指す。 |
さんぷず | 散布図 | QC7つ道具。2つの対となるデータを横軸(原因系)と縦軸(結果系)としてプロットした図。 |
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