ABCかんり | ABC 管理 | 部品や商品の在庫、顧客などを効率的に管理するために、管理対象を金額や件数などによってその重要性を層別 ・ グルーピングし、そのグループ単位に管理する方法。 |
ABC(Activity Based Costing) | ABC(Activity Based Costing) | 活動基準原価計算。アクティビティ(活動)を基本単位として活動毎の費用を算出し、算出された活動毎のコストにより、事業活動のコスト効率性を分析する手法。 |
ABCぶんせき | ABC分析 | ABC管理を行うための在庫分析を指す。 |
APS(Advanced Planning System) | APS(Advanced Planning System) | 生産計画や製造スケジュールの管理を行う情報システム。 |
BM(Break down Maintenance) | BM(Break down Maintenance) | 事後保全。故障してから修理を行う保全を指す。 |
BOM(Bill of Materials) | BOM(Bill of Materials) | 部品表および部品表データベースのこと。 |
BS( ぶれーんすとーみんぐ ) | BS( ブレーンストーミング ) | 改善案検討手法の一つ。4つのルール(批判をしない、量を重視、奔放なアイディアを歓迎する、アイディアを改善・発展させる)に基づき、既存の固定観念を打破し、新しい発想を促す手法。 |
CAD(Computer Aided Design) | CAD(Computer Aided Design) | コンピュータによる設計支援システム。特にコンピュータを利用した3次元図面設計を3D-CADと呼ぶ。 |
CAE(Computer Aided Engineering) | CAE(Computer Aided Engineering) | 本来は試作しないと確認できないことをコンピュータ上で事前に予測する技術、製品の設計・開発工程を支援するコンピュータシステムのこと。 |
CAM(Computer Aided Manufacturing) | CAM(Computer Aided Manufacturing) | コンピュータ支援を使用した製造や生産の事。 CADで作成された形状データを入力データとして、加工用のNCプログラム作成などの生産準備全般をコンピュータ上で行う為のシステムであり、出力されたデータは、CNC化された工作機械に送られて実際の加工が行われる。 |
CBM(Condition Based Maintenance) | CBM(Condition Based Maintenance) | 状態基準保全。予知保全ともいう。故障に関連する部位状態を特定のパラメータで連続的に測定し、そのデータの傾向を見て、事前に定めた劣化基準に達した時点、あるいは近づいた時点で修理、交換を行う保全方法のこと。 |
CRM (Customer Relationship Management) | CRM (Customer Relationship Management) | 顧客関係性管理。「顧客収益基盤の見直し」「顧客提供価値の創出」「顧客接点プロセスの統合」の三つを行う事で、顧客中心の事業モデルへ変革していく事。 |
CRP(Capacity Requirements Planning) | CRP(Capacity Requirements Planning) | 生産能力所要量計画。MPSで計画された生産数量に対して、生産能力の必要量を算出して手配する計画システムのこと。 |
CS(Customer Satisfaction) | CS(Customer Satisfaction) | 顧客の満足度のこと。CRM(Customer Relationship Management) の第一歩とされる。一般的には、顧客アンケートを実施し、その結果を分析・評価する。 |
CSR(Corporate Social Responsibility) | CSR(Corporate Social Responsibility) | 企業の社会的責任のこと。 |