まーけっと・せぐめんてーしょん | マーケット・セグメンテーション | 商品企画を進める際、市場を構成する顧客を行動様式によって分類し、市場を細分化すること。 |
まーけっといんがた | マーケットイン型 | 発想の起点が市場(顧客)にあり、顧客の課題解決の為の商品を作るという発想からスタートする新商品企画のタイプの一つ。 |
まーけてぃんぐVE | マーケティングVE | ゼロルックVEの項目を参照。 |
まいるずのVE13のてくにっく | マイルズのVE13のテクニック | アメリカGeneral Electric社のマイルズが編み出したVA/VEのテクニック手法。 |
まくろかんきょうぶんせき | マクロ環境分析 | 企業を取り巻く環境で企業に影響を与えるが、基本的には企業がコントロールできない項目について分析を行う手法。 |
まざーぎじゅつ | マザー技術 | 企業におけるプロダクト技術やそれを具現化するための技術、そしてその企業しか持っていない技術や評価技術など、マザー工場によって生み出された技術。 |
まざーこうじょう | マザー工場 | 新しいものを生み出し、育ててグローバル展開の基盤を作る機能をもった工場。 |
ますたーぷらん | マスタープラン | 活動全体における基礎となる計画または設計。 |
ますたーぷらんがたかいはつ | マスタープラン型開発 | 事業戦略・顧客開発戦略・市場開発戦略に基づいて中期的な技術開発・商品開発・生産革新のロードマップを描き、その効果的な進め方を構想すること。 |
まてりあるず・はんどりんぐ | マテリアルズ・ハンドリング | 荷役の項目を参照。 |
まとりっくす・でーたかいせきほう | マトリックス・データ解析法 | 新 QC7 つ道具の一つ。複数の変数項目を持つマトリックス・データを解析して、シンプルな平面散布図に表し、分り易くする方法。 |
まとりっくすずほう | マトリックス図法 | 新 QC7 つ道具の一つ。系統図によって展開された方策の重み付けや役割分担を明確にする手法。 |