コンカレントエンジニアリングとは何ですか?

ものづくりに関わる様々な業務を同時進行させることで、開発期間、納期の短縮等を図り、より効率的にものづくりを進めていくことです。

生産技術者を取り巻く課題や置かれている立場について教えてください。

昨今日本の製造業は、急激な経営環境の変化に加えて、生産活動の海外移転や雇用問題など、様々な課題を抱えています。生産技術に携わる管理者・技術者は、いかなる理念と施策をもって“ものづくり”に取り組むべきか、そして、独自の生産・・・

生産技術者に求められる知識や心構えは何ですか?

専門的な要素技術の知識・技能はもちろん、ものづくりにおける前後工程を踏まえて、最適な意思決定をはかり、実現にむけた業務を行うことです。そのためには広範な知識が求められます。生産プロセスの設計や、量産工場の維持・改善をおこ・・・

生産技術者の役割は何ですか?

ものづくりは商品企画・開発・設計・生産技術・調達・品質保証・生産管理など様々な機能によって構成されています。その中で、商品企画・開発・生産プロセス設計・製造・調達・物流などといった、製品をかたちづくる一連の流れの中心に位・・・

ものづくりの範囲について教えてください。

生産技術者マネジメントガイドでは、商品開発全体の企画~開発~設計~生産技術~調達~製造~物流~販売の範囲と定義しています。

ものづくりとは何ですか?

商品の設計情報の流れを整え、製品の競争力、すなわち品質(Q)、コスト(C)、納期(D)を高め、顧客の求めるものをかたちにして供給していくことです

生産技術者マネジメントスキルとは?

生産技術者のマネジメントスキルとは、生産技術に関わる幅広いと経験を駆使し、ものづくりプロセスを管理して様々な問題を解決するスキルのことです。

生産技術者とは?

生産技術者は、工場計画、システム設計、生産管理なども含む幅広い知識と経験が求められるポジションです。

生産技術とは何ですか?

生産技術とは、ものづくりにおいて”何をつくるか”という工程と、実際に”製品をつくる”工程とをつなぐ、生産工程全体の「要」となる技術のことです。 対象とする範囲は主に生産プロセスの設計・改善~工場の維持・改善にまつわる工程・・・

CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る